ほうれい線は鼻の両側から口にかけて伸びるシワの事です。
実は生まれた時からほうれい線は誰でもあります。
ただ、その線は若い時にはほとんど気にならないレベルなので意識することはありません。
しかし30代、40代になってくるとそのほうれい線のしわが深くなり、はっきりとした形で現れます。
どうしてもほうれい線は老けた印象を与えてしまいがち。
そのため、どのように改善したら良いかと日々悩んでいる方も少なくありません。
「年齢によるものだからしょうがないだろう」と考えて、特に対策を講じない方もいらっしゃいます。
ただ、普段のケア次第では目立ちにくくすることは可能です。
ほうれい線に効果がある2つの対策は、顔のストレッチとシワが出来にくくなる成分の補給です。
まず一つが、顔のストレッチ。
顔の表情筋を鍛えることでたるみが改善されます。
1日数分でも良いので鼻や頬の筋肉を引っ張るようなストレッチを行いましょう。
小頬骨筋、咬筋、口輪筋などを鍛えることがほうれい線の軽減につながります。
そしてシワが出来にくくなる成分とはヒアルロン酸やコラーゲンです。
これらはみずみずしい肌、引き締まった肌を保つために必要な成分です。
意識的に摂取して、ほうれい線の軽減につなげましょう。